タレントのセルフマネジメントを考えてみる

事務所にいても仕事がなかったり、マネージャーさんが忙しくて相談に乗ってもらえなかったり、そもそも事務所に所属していなかったりするアーティストやタレントがまずすべきこと、それが「セルフマネジメント」だと僕は思っています。 ちゃんと考えたことがなかったり、やり方がもし分からないでいるなら、ちょっとだけ参考になるかもしれません。

3-2. SNSの取り扱いについて②

さて、タレントの自覚を持ってSNSの取り扱いをしっかり理解すると、

あなたの書く文章が変わります。
言葉遣い、記事のテーマ、ブログの画像、
投稿するファッション、投稿する食事のメニュー。



ストイックな努力家で女子力の高いあなたはマックランチの写真を載せません。
代わりにエッグベネディクトの新しいレストランに行きたいとTwitterで呟きます。(もし仮に興味が無くて、そのお店に行かなかったとしても!)


複数SNS(ブログ、twitterfacebook…)をすべて持つことに過大な期待をしてはいけません。
複数SNS運営はあなたへのアクセス入り口を増やす程度に考えるべきです。
そして余裕があるならアクセスアップやフォロワーの増加方法について調べ、対策を取っていきましょう。
あなたの名刺にブログURLを載せ、応援してくれそうな人に出会ったら仕事用のFacebookで繋がりましょう。
でも、ブランディングと内容の一貫性があることが大前提です!
アクセスアップはあとでも出来ます。
今から公開する全ての記事を、あとで慌てて削除しなくてもいいように、美しい統一感のある言葉でデザインしていきましょう。


SNSをプライベートな日記として使いたいのでなく、
ファンとのコミュニケーションツールとしたいなら、その運営に責任とルールを持ちましょう。


今回は以上です。