タレントのセルフマネジメントを考えてみる

事務所にいても仕事がなかったり、マネージャーさんが忙しくて相談に乗ってもらえなかったり、そもそも事務所に所属していなかったりするアーティストやタレントがまずすべきこと、それが「セルフマネジメント」だと僕は思っています。 ちゃんと考えたことがなかったり、やり方がもし分からないでいるなら、ちょっとだけ参考になるかもしれません。

Entries from 2014-01-01 to 1 year

4-5. セルフマネジメントに取り組むあなたの原点は何か

もし、あなたがそこそこ熱心に話を聞いてくれるマネージャーを持っているなら、 時間を取り、魅せ方についての相談をしてください。 こういう理由で水着にはなりませんとか、 そういった意見は大切です。 ただ単に恥ずかしいとかではなく、 清楚系で行きたい…

4-4. あなたはもう、個人事業主である

ここまで、あなたのキャラクターついての具体的な設定の仕方について色々と書きました。少し、大変だと思ったかもしれません。あなたはあなたという商品を売る事業に手を挙げた個人事業主です。あなたがあなたの事務所の一押しタレントで、毎日一緒に考えて…

4-3. 「あなた」が「商品としてのあなた」に対して行うべきこと

あなたはYOUさんそのものですが、YOUさんのプロデューサー、YOUさんのマネージャー、YOUさんのスケジューラーでYOUさんのスタイリスト、スポンサー、カウンセラーです。栄養士やスポーツトレーナー、主治医のように体調管理を真摯に考えてあげたり、YOUさん…

4-2. 「あなた」と「商品のあなた」は同じではない

さて、あなたという登場人物がきちんとキャラクターになりました。このキャラクターとしてのあなたを分かりやすくYOUさんとします。あなたは例えばプライベートで街を歩くとき、食事をするとき、家で過ごすとき、映画を見るとき、ありのままのあなたで充分楽…

4-1. あなたのブランディングとマネジメントの入口

1.でも触れた強みやあなたの設定について、詳しく書いていきます。これからあなたは1冊ノートを用意して、あなたについての考察を始めます。さて、脚本家が新しいドラマを作るとき、登場人物のキャラクター設定を細かく行います。あなたはあなたの名前でキャ…

3-2. SNSの取り扱いについて②

さて、タレントの自覚を持ってSNSの取り扱いをしっかり理解すると、あなたの書く文章が変わります。言葉遣い、記事のテーマ、ブログの画像、投稿するファッション、投稿する食事のメニュー。ストイックな努力家で女子力の高いあなたはマックランチの写真を載…

3-1. SNSの取り扱いについて

今回はSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の扱いについて少し触れます。特に、もしあなたがリアルな活動が少ない売り込み中のタレントなのであれば、インターネットを活用するのはとても有効だと思います。ブログ、Facebook、Twitter、もしもあるのな…

2-3. あなたの強みはあなたについて語る③

さて、あなたがもうすでに少なからずタレントの仕事をしているなら、その記事の合間にあなたの舞台の告知や撮影でのオフショットや呟きを公開可能な範囲で混ぜていきます。仕事がない時も、仕事がなくて暇を持て余したり、アルバイトに勤しんでいるようにあ…

2-2. あなたの強みはあなたについて語る②

続きです。女の子らしくて、可愛いもの好き。家庭的。そのほかにも、①甘いものばかり食べても太らない、ラッキーな(特別な)体質の女の子。または、②スタイルキープや肌ケアをしっかり行う、プロ意識の高い努力家お嬢様育ちぽいとか、ちょっと自分に甘いとか…

2-1. あなたの強みはあなたについて語る①

強みを設定したら、次はあなたの強みがメッセージを発することを理解しましょう。たとえば、あなたがあなた自身に、可愛らしくスタイルが良い、お菓子作りのバリエーションを持っている女の子という強みを設定したとします。まだざっくりとしていますが、ひ…

1-2. あなたの強みとアピールポイントの設定②

さて、あなたはいつでも、ありのままのわたしでいたいかもしれません。わたしはあなたがありのままのあなたを100%信頼して愛していることについては大賛成です。でも、これはビジネスで、これは戦略です。あなたにカリスマ的な魅力があるか、大きな事務所や…

1.あなたの強みとアピールポイントの設定①

あなたが芸能に携わるタレントなら、またはこれからタレントになるのなら、自分が商品なのなら、まず、あなたの強みを知ってください。容姿が美しく、スタイルがいい。ユニークで、面白い話題を提供できる。可愛いお菓子の作り方を知っている。バイリンガル…

0-2.夢を追う、あなたの責任の所在地

芸能の仕事にフォーカスしていますが、もしかしたら自分自身を売り込むということはどんな仕事にも共通しているのかなと思ったりします。芸能界はフワフワした職業ではありません。運任せの博打でもありません。自分自身を商品として扱う、究極の仕事だと思…

0-1. あなたがあなたのプロデュースをはじめます

夢だった芸能をやっているんだけど、マネージャーさんもそんなに熱心でなく、または事務所も辞めてしまったり、小さな仕事をたまにこなしながらアルバイトをして、誰も読みに来ないブログをたまに脈絡なく更新している。タレントの仕事は楽じゃない。アルバ…